So-net無料ブログ作成
検索選択
シャロン ブログトップ

日曜大工 [シャロン]

止まり木を齧ってしまうシャロン姫に大きな木切れをあげてみました。

籠に入れたとたん、飢えたライオンが肉をむさぼるごとく、木に齧りつく姫。
ひたすら齧ってます。

そして、こんな素敵なオブジェが出来ました。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シャロンについてもの思う [シャロン]


シャロンはブルーボタンインコ。
キャルと同じく年はわからない。
相方がいつ来たのか覚えてないから。
でも、10才近いらしい。


好物は粟の穂。
あげるとず~っと食べている。
食べ終わると残った茎を色んなところに刺す。
籠の飾りつけか?

目が大きく、アイリングもぱっちりした彼女はとっても美人さん。
でも、こう見えてバツイチである。
旦那はシャロンを捨てて、未亡人再婚した。
子供も4羽もいる。
みんなもう大きくなってもらわれていった。

彼女は人間大好き。
放鳥時は必ず人間の肩にやってくる。
でも、手はちょっと苦手。
こんな顔して怒る事も…

そして彼女は寂しがりや。
放鳥時、キャルを構っていると必ずやってくる。
キャルはシャロンが好きじゃないから逃げてしまうけど。

ほんとは旦那さん欲しいのかな?

でも、卵抱くとものすごく凶暴なるらしいんだよねぇ。




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

現行犯 [シャロン]

クリスマスに新しい止まり木を貰ったシャロン姫ですが、何故か年末にはその止まり木が姿を消してしまいました。
代わりに現れたのは籠をうめつくすような木クズ。
そして、それでも折れた木をかじる姫。

そう、姫は全部かじって削ってしまったのです。
姫にも困ったものです。
そんな可愛い顔をしても、もう入れてあげられる長い木はないからね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小夏、入院 [シャロン]

小夏が避妊手術の為、入院しました。
帰宅は土曜日の予定です。

で、ご機嫌なのはシャロン姫。
こなすけがお休みで、久々にしっかり遊んでもらえたのです。

写真ではいじめてるみたいですが、姫はルンルン♪
嬉しいついでに新しい芸まで覚えました。
こなすけが箱をトントンするのに合わせて姫もトントンするのです。


それでもあんまりかわらないのはキャル殿様。
いつも通り一人で遊んで、歌って、気ままに過ごしてます。
キャルってもしかして大物?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬支度? [シャロン]

寒くなってきたせいか、繁殖したいのか、巣作りがしたくなったらしいシャロン姫。
せっせと止まり木や割り箸をほぐしています。
繁殖の本能も強くなっているのか、籠に手を入れると軽く攻撃してきたりも。
まあ、ほんとに繁殖していた頃は危なくて姫の籠には手をいれられなかったらしいので、血も出ない程度につつくだけなんて可愛いものなんでしょうけど。
でも、寒い季節、卵詰まりになったら大変なので、姫のご飯から向日葵の種と麻の実の量を減らす事に。
それらが大好きな姫は不満だろうけど、健康の為です。放鳥時間をしっかりとるからしばらく我慢してね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

張り付きインコ [シャロン]

姫があちこち齧るので、よく齧るところをビニールテープでガードしてとまれなくしたところ、悩んだ姫が新技を開発しました。

壁に張り付いているのです。


よく見ると天井と壁紙の隙間に爪をかけているようです。

シャロンのすごいところは一度コツをつかむともう何回でも出来てしまう学習能力の高さ。
もう壁に張り付くのが普通になってしまいました。
齧れるものがないのであんまり楽しくないようですが。

これに飽きるころ、姫はどんな新しい技を開発するのか楽しみです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

洗い鳥シャロン [シャロン]


水浴び大好きシャロン姫はとってもキレイ好きです。
羽繕いも手を抜いたりしません。
近場だとすっぴんで出かけてしまったりしてしまうゆかこなも見習わねば!という感じです。

そんな姫はご飯もちゃんと洗って食べます。
ひまわりもカナリーシードも粟も麻の実も…
先日は小松菜まで洗って食べてました。
証拠写真
勿論、食べた実の殻は水の中に放置。
その水で水浴びしたりもします。

ん?
それって本当にキレイ好きなの?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

足フェチ? [シャロン]

最近の姫はゆかこなの足が気になって仕方ない様子。
ラグの上をてくてく歩いて近付いてきては、じ〜と見ている。
水虫でもチェックしてくれているのか?
ただ、注意せねばならないのは油断するとかじられる事。確かめたいだけらしいので、手加減してはくれてるから血は出ないが痛い!
シャロンが飽きるまで微妙な緊張感の漂うゆかこなの足であった。
急に動かしたら逃げるんだけどね。

まずは右足…
次は左…


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

姫の趣味 [シャロン]


おてんば姫のシャロンちゃんはどこにでも張り付きます。
クローゼットの扉とか。

カーテンとか。

姫は今日も貼り付ける場所を求めて冒険中。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
シャロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。