So-net無料ブログ作成
検索選択

注射 [小夏]

小夏さん、狂犬病の予防接種に行ってきました。
小夏さんは病院がとっても苦手。
見てわかるくらいブルブル震えます。
噛んだりうなったりは絶対しない小夏さんの必死の抵抗です。
今回はフィラリアの血液検査もしたので二回注射したので、かなりブルーな感じでした。

今回の体重は8.6Kg。
先月から-0.2kgでほとんど変わらずなので、もう成長がとまったかな?
歯が綺麗だと褒められました。
良かったね。

で、翌日の朝。

小夏の別荘がバラバラに解体されてました。
犯人はもちろん小夏。
注射の後、安静にって事でお散歩なしだったので、ストレスがたまってたようです。


だって、注射嫌なんやもん。
シャロンちゃんとキャルちゃんは注射なしでいいなぁ。
by 小夏


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お友達が出来ました♪ [小夏]


今日もいつものドッグランへ。
大好きなお友達のコーギーのリース君と黒ラブのエディがいてご機嫌。
早速追いかけっこです。

リース君と一通り遊んだ頃、細身のカイックスちゃんが。

『あんずちゃん』です。
とっても甘えっこで人間大好きなわんこちゃん。
走るのもとっても早くて、小夏はるんるん♪


ドナ君にフンフンされてや~んなあんずちゃん。
後ろの尻尾は小夏のです。
ドナ君はあんずちゃんが気に入ったらしく、一生懸命、遊ぼ♪って誘ってました。

今日はたくさん遊べました。
あんずちゃん、また会えるといいね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シャンプー [小夏]


小夏さん、シャンプーの日。
お風呂場にいれられて情けない顔をしています。
シャンプーは苦手なのです。


シャンプー開始。
短毛わんこは濡れてもあんまり変わりません。
早く終わる事を祈りながら、じっと耐えます。

小夏は短毛の上小ぶりなので15分くらいでシャンプーは終了。
毛の抜けるシーズンなので、お風呂場もゆかこなも毛だらけです。

ドライヤーの後は恒例のうねうねタイム。
こたつ敷き布団背中をこすりつけます。
まあいいんだけど、何がしたいのかなぁ?


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エコパークのドッグラン [小夏]

前から行ってみたかったドッグカフェ、『DOG LIKE』に行ってみました。
ここ、うちから徒歩15分くらいのとこなんですが、いつものドッグランとは反対方向なのでなかなか行けずにいたのです。
DOG LIKEの店長さんはボストンテリアの半蔵君、とってもおとなしいお利口わんこです。
半蔵くんが気になって仕方ない小夏さんは、今日はあんまりお利口じゃなかったかも。
そんな小夏さんに『馬肉サラダ』をオーダー
ボイルした馬肉とトマトと水菜のサラダでしたが、お野菜はしっかり残しました。
トマトはいちいち咥えてお皿から出す念の入れよう。
食べなさい、と、手に乗せて差し出すとしぶしぶ食べましたが、苦手なようです。
人間は『ビビンバーグ』。
ご飯に野菜のナムルとハンバーグの乗ったもので、なかなか美味でした。
丼ものとハンバーグ大好きな相方向きのメニューかな。

ご飯の後は少しだけ遠出して、西多摩郡みずほ町にある、みずほエコパークのドッグランに行ってきました。

ここはみずほ町が管理してる公園に併設のドッグランなんですが、結構広くていい感じでした。
大型犬広場と小型犬広場が同じ広さなので、しっかりすみわけされてるようで、大型犬でも気兼ねなく遊べそうです。

平日でわんこは少なかったんですが、小夏はしっかり走る事が出来ました。

公園の方もしっかり整備され、お花がいっぱいでのんびり歩くのも良さそうでした。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

桜と小夏 [小夏]

久々のお天気だったので朝からドッグランへ。
久々のランにおおはしゃぎで走りまわる小夏さんでした。

帰りは少しまわり道してお花見
桜は昨日までの雨で少し散ってしまったかな?

桜の下で記念写真

ちょっとおしとやかに見えるかな?

でも、この後の小夏さんは舞い散る桜の花びらを捕まえるのに大忙しでした。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小夏についてもの思う ~躾編~ [小夏]

小夏は『マテ』系のコマンドは得意である。
ご飯の前の『マテ』はうちに来て数日で覚えたし、サークルキャリーに入れてもじっと待てる。
持って生まれたものなのか、待たされる事はそれほど苦痛ではないらしい。

小夏の出来る事。
『オスワリ』

これはまあすぐ覚えてくれた。

『ダウン』

これは教えるのにちょっと時間がかかった。
今もたまに出来ない。

『シートステイ』

これは得意。
でも、最初は5分しか出来なかった。
しかも、シートの後は必ず遊んであげなければならなかった。
でも、徐々に時間を延ばし、今では一時間くらい可能に。

あとは『ハウス(サークルに入る)』、『キャリー(キャリーに入る)』、『アップ(石、ベットなどに上がる)』
など。

小夏の苦手な事。
『オイデ』
テンションが上がってなければ出来るのだが、あがっている時は全く出来ない。
おやつなどでつってもダメ。

ていうか、テンションマックスだと何も耳に入らない。
すっ飛んでいきます。
危険です。

『お手』
爪を切られても、肉球の間に指を突っ込んでも気にしない小夏だが、何故か『お手』は嫌いらしい。
ゆかこなも教え方がよくわからないので、今も出来ない。

基本的に躾ってやっとくと便利程度のものだと思う。
極端な話、一歩も自宅を出ないわんこで、周りに一軒も民家が無いような環境なら躾もいらないかもしれない。
ただ、ある程度のルールがしっかりあった方が、わんこたちも暮しやすいはずなのだ。
だから、ゆかこなは小夏に色々教える。
小夏もそれに応えてくれている。

甲斐犬の血を引いているであろう小夏に、まずゆかこながやったのは徹底的に服従させる事だった。
暇があれば転がす。足を触る。口に手を突っ込む。
とにかくお母しゃんのする事は絶対である、と叩き込んだ。
ただ、痛い思いだけはさせないように気をつけた。
上下関係っていうか、飼い主が絶対信頼できる頼れる存在であるほうがわんこは安定するのだろうと思う。
ベカさんはなかなか飼い主が信用できなくて苦労してたから。

小夏さん、もうすぐ10ヶ月、きっとまだまだ変わって行くのだろう。
すでにちょっと反抗期っぽいし。
さて、反抗の芽を摘みながら『オイデ』強化とテンションのコントロール、頑張らないとね。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小夏、里帰り? [小夏]


昭島のオートバックスでLittlle catsの譲渡会があったので、小夏とお出かけしました。
今回の昭島には5匹の多頭飼育わんこが。
写真はうまく取れませんでしたが、みんな小さくて白くて可愛いわんこでした。

でも、わんこたちの寂しい気持ちを感じてか、なんだかおとなしい小夏さん。
我が家に小夏を連れてきてくださったヒゲクマさんによしよししてもらっても、なんだか控えめです。
小夏が譲渡会に出たことあるのかはわからないけど、心細い気持ちは知ってるものね。

ほんとにそうだね、小夏。


何匹かお家が決まった子もいるようですが、まだまだたくさんの子達が新しい家族を待っています。
みんな気のいい可愛い子たちです。
どうか、ご協力お願いいたします。
Littlle cats


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

isuでお出かけ♪ [小夏]

先週、うちに車がやってきました。
istっていう、トヨタの車。
初めての相方と私の車です。
これで堂々と小夏も乗せられます。
小夏の指定席は後ろです。

で、昨日、istが来てから初の相方休みだったので、ちょっと遠出して神代植物公園横のドッグランに行ってきました。

かなり広いランです。
どこかで見たようなって思っていたら、鉄腕DASHのダメ犬しつけるので出ていたランでした。


広いのはかなり広いんだけど、わんこが全くいないので、一人で遊ぶ小夏さんはちょっと不満げ。
相方がボール遊び誘ってもすぐ飽きちゃうし。
というわけで、30分ほどで退散。

帰り、深大寺でお蕎麦を食べました。
ランがあるせいか、このあたりのお蕎麦屋さんはテラスならわんこ可のとこが結構あるらしいのです。
小夏さんは足元ステイでしたが、臭いがちょっと気になった様子。

こっそりフンフンしてました。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歯磨き [小夏]

今日は久々に朝のお散歩で公園のお友達に会う事が出来、ご機嫌の小夏さん。
お休みで時間もあった事から、ゆっくりわんこ同士遊ぶ事が出来ました。
そんな小夏の趣味はお友達の歯と舌を舐める事。

小夏のママ代わりの甲斐MIX,ゆずは特に抵抗なく舐めさせてくれます。
バーニーズのアビちゃんはお顔の位置が高いので、小夏は二本足で立ってぺろぺろ。
ボーダーコリーのロックは舐められるのが嫌なので、ウーウーうなって抵抗しますが、小夏は気にしません。
子供だからうなるだけで許してくれるロック、ほんと偉い!

さて、小夏さん、お友達にちゅーするなら歯磨きもしないとね~って事で。

口に手を突っ込まれる事に抵抗のない小夏さん、歯磨きはとっても簡単です。

口の中のものをとられても怒らない犬、というのはゆかこなの目標だったので、小夏さんは我が家に来たばかりの頃から口に手を入れられまくってます。
今では『お口見せて~』と口をこじ開けても嫌そうな顔をするだけ。
これはちょっと自慢です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩中の小夏さん [小夏]


石に上ってりりしくポーズ!

実はこんなに大きな石に乗ってるんです。

何故かこの石が大好きな小夏さん。
お散歩で近くを通ると必ず駆け上がります。
最初は上がっても降りれなかったのですが、もう降りる事も出来るようになりました。

話は変わりますが、小夏を譲っていただいた、Little Catsが今、大変な事になっています。
シーズーとマルチーズのMIX、100頭近くを保護する事になったそうなのです。
シーズーとマルチーズのMIXなので、みんな3Kg以下の白い小型犬のようです。

元の飼い主いわく、
避妊去勢は不自然でかわいそうだからしなかった。
最初は自分で里子に出していたが、可愛がってもらえないところにあげてしまい、人間不信になって里子に出せなくなってしまった。
臭いや吠え声で近所から苦情が来て、仕方ないので安楽死する事にした。
との事。

もうなんと言っていいやら…
なんて、えらそうな事言ってもゆかこなもたいした事出来ないのですが…
とにかく、このわんこたちに早く運命の飼い主さんが現れる事を祈るばかりです。

Little Catsは大きな保護団体ではないので資金面も犬の受け入れ先にも苦労なさってるようです。
3月21日、東京都昭島市のオートバックスでバザー&譲渡会があるので、お近くの方、どうぞご協力ください。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。